ろくろ猫のブログ

しがない会社員の備忘log

2019-01-01から1年間の記事一覧

PRGパターンについて

PRGパターンとは、フォームデータの二重送信を防止する手法のこと。 PRGとは「Post/Redirect/Get」の略です。 1.HTTPのPOSTを使ってデータをサーバーに送信する 2.リダイレクトによって別のURLを表示させる 3.リダイレクトが行われるため、その後はGETで…

リダイレクトについて

リダイレクトとは、あるページから別のページへ転送すること。 例えば、ユーザーが古いURLにアクセスしてきた時に、新しいサイトのURLへ自動で転送させる。 このような処理がいわゆる、リダイレクトである。

GETとPOSTについて

ブラウザからサーバへの要求することをリクエスト、サーバからブラウザへ応答することをレスポンスという。 そのリクエストにGETとPOSTという形式が存在する。 GETとPOSTの主な違いについてですが、 ・GETはURLにパラメータを付与する ・POSTはURL上からは見…

基本情報技術者試験に合格した話

2019年の秋期に本試験に合格しました。 その時のことについてまとめています。 基本情報技術者試験とは 基本情報技術者試験とは情報処理技術者試験制度のスキルレベル2に相当する試験となります。IT技術者には登竜門的な試験として受験者数も毎年10万人以上…

情報セキュリティマネジメント試験に合格した話

2019年の春期に本試験に合格しました。 その時のことについてまとめています。 情報セキュリティマネジメントとは 情報セキュリティマネジメントとはセキュリティ人材の育成を目的として創設された試験となります。難易度のレベル的には「情報処理技術者試験…

はてなブログのカテゴリ削除について

はてなブログで記事を書く際に何のカテゴリーの記事なのか設定することが出来ます。 下図、赤枠がカテゴリーです。 このカテゴリー自体の削除(記事に付随したものではなく)の仕方が分からず、すこし迷いましたのでメモしておきます。 記事の管理へ行き、「編…

html5プロフェッショナル認定試験レベル1に合格した話

2019年7月に本試験に合格しました。 その時のことについてまとめています。 html5プロフェッショナル認定試験レベル1とは 特定非営利活動法人エルピーアイジャパン(LPI-Japan)が実施している資格試験のことです。 html5プロフェッショナル認定試験レベル1で…

Bluetoothマウスの設定について

先日、以下のマウスを購入しました。 マイクロソフト マウス Blutooth/モダン モバイル マウス KTF-00007 発売日: 2019/01/25 メディア: Personal Computers Bluetooth接続のマウスです。コードがないのが良い点ですが、電池が必要となるため、電池切れを気…

ITパスポートに合格した話

2013~14年くらいに本試験に合格しました。 その時のことについてまとめています。 ITパスポートとは ITパスポートとは「情報処理技術者試験」の中でも一番レベルの低く、ITの入門的な国家資格です。 試験について ITパスポート試験はCBT方式の試験です。(CBT…

はてなブログのサイドバーのカテゴリ追加について

はてなブログのサイドバーに下図のようなカテゴリーを追加する方法です。 1.上部ヘッダーからデザインを選択する 2.カスタマイズ → サイドバー → モジュールを追加を選択する 3.編集画面が表示されるので、編集を行う

はてなブログのプロフィール設定について

はてなブログのサイドバーのプロフィールの設定を行いたいと思いましたが、方法が分からず彷徨いました。 一応、いつでも思い出せるようにココにメモしておきます。 1.上部ヘッダーからデザインを選択する 2.カスタマイズ → サイドバー → プロフィールの編…