ろくろ猫のブログ

しがない会社員の備忘log

UMTP-L1に合格した話

2020年11月に本試験に合格しました。
その時のことについてまとめています。

f:id:rokuroneko:20201212120528j:plain
 

UMTP-L1の試験について

サイトに以下のような記載があります。
 

UMLなどを使ってモデリングを行う最低限の知識を持っている。
UMLを使ったOOモデリング初級スキル・知識、OO反復型開発
プロセスの入門的スキル・知識を問います。

 
試験のグレードは、低いほうから順に「L1」、「L2」、「L3」、「L4」とあります。
「L1」は一番レベルの低いの試験となります。
  
UMTP-L1の試験合格には1つのステップを踏まないといけません。


合格ステップ


ステップ1 - 試験合格
 ・ UMTP UMLモデリング技能認定試験 L1
 

試験はCBT方式の試験となります。
※CBT方式とはパソコンに問題が表示され、回答を選択する方式のこと
  
合格ラインは以下の通りです。

試験時間 出題数 合格ライン
80分 30問 80%

  
受験費用は以下の通りです。

料金(税別)
15,000円

  

試験のスコア

f:id:rokuroneko:20201212120928j:plain
 

勉強について

[改訂版] UMLモデリング技能認定試験<入門レベル(L1)>問題集 -UML2.0対応

[改訂版] UMLモデリング技能認定試験<入門レベル(L1)>問題集 -UML2.0対応

  • 作者:竹政 昭利
  • 発売日: 2007/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
最初は黒本がほしかったのですが、中古しかなく、かつ、あまりに高いのでこちらの書籍で勉強していました。
 
UMLモデリング教科書 UMLモデリングL1 第2版

UMLモデリング教科書 UMLモデリングL1 第2版

1冊だけでは物足りなかったので、こちらも購入しました。

結果として、2冊目に購入した書籍のほうが、実際の試験に近い形で出題されているように思いました。
2冊目をしっかり勉強していれば大丈夫かと思います。
1冊目の書籍は必要ないかもしれません。
 
勉強期間は1か月程度。
 

感想

新しいPJ先でオブジェクト図を使用する機会が多くありそうなので、勉強しようと思い受験しました。
これまで、使用する機会がありませんでしたので、ざっくり理解する上ではL1は丁度よかったです。

試験自体は合格ラインが80%と高いですが、難易度としてはそこまで高い試験ではありません。
今回は1か月勉強しましたが、普段からオブジェクト図を使用している人が受験すれば、ノー勉でも受かるような試験だと思います。
とはいえ、30問中24問正解しなければなりませんので、ケアレスミスのないように十分気を付ける必要はあります。 

そのうち、L2にも挑戦できればなと思います。