ろくろ猫のブログ

しがない会社員の備忘log

【SQL練習】SQL Bolt

f:id:rokuroneko:20210731221918j:plain


ネット上でSQLの練習ができないかなと思い検索したところ、初心者向けで以下のものが紹介されており良さそうだなと思いました。

qiita.com

SQL Bolt」はブラウザ上でSQLの練習ができるサイトです。
サイト使用の登録が不要であるため、始めるための敷居が低いのが良いところだと思います。
悪いところはサイト上は英語なので、細かいところの記載はよくわからないです。
ですが、上記の紹介サイトで問題の内容は和訳されているので、英語がわからなくて進められないということはないです。

SQL Bolt

以下がその「SQL Bolt」のURLとなります。
https://sqlbolt.com/


ページ下の方に練習を始めるボタンがありますので、こちらを押下すると開始されます。
f:id:rokuroneko:20200201231423p:plain


実際の練習画面は以下になります。
f:id:rokuroneko:20200201235754p:plain

「赤枠」はSQLを記載する場所です。
「青枠」はSQLで取得された結果を表示しています。
「黄枠」は問題の内容が記載されています。


問題に正解するとチェックが付き、次の問題に進むことができます。
f:id:rokuroneko:20200202000917p:plain


さらっと見てみましたが、基礎を押さえたい方には良いと思います。
本ブログでも問題を解いていこうと思います。