ろくろ猫のブログ

しがない会社員の備忘log

PCの動作快適化

普段、私のブログではこちらのPCを使用しています。
f:id:rokuroneko:20200222221333j:plain


このブログを始めるために、5年ぶりにパソコンを購入したのですが、最近のCPUであればCeleronでも十分かと思っていました。

が、まぁ動作が遅いです。

使用していてイライラすることも多いため、少しでも動作が快適になればと思い、色々調べて試してみました。

実施項目

①パフォーマンスオプションの変更
Windowsを動かす際の画面上の視覚効果の設定を変更します。

1.コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム → システムの詳細設定
f:id:rokuroneko:20200222222922p:plain

2.パフォーマンス → 設定
f:id:rokuroneko:20200222223417p:plain

3.カスタム → 各項目のチェックを外す
下記、写真に従って同じチェック状態にする
f:id:rokuroneko:20200222223145p:plain


②バックグラウンドアプリの停止
裏で必要ないアプリが起動しないようにします。
(私はすべて停止しています)

1.Windowsキー → 設定 → プライバシー → バックグラウンドアプリ
f:id:rokuroneko:20200222224128p:plain


③スタートアップアプリの無効
PC起動時に必要ないアプリが起動しないようにします。

1.タスクバー(画面した右クリック) → タスクマネージャー → スタートアップ
f:id:rokuroneko:20200222224909p:plain


3つの項目を実施しましたが、①は効果ありです。
アニメーションが動かないことでPCの負荷が軽減されたような気がします。
②、③に関してもやらないよりはマシかなとは思います。