ろくろ猫のブログ

しがない会社員の備忘log

【Chromebook】Ideapad Duet プチカスタム

私は最近Chromebookを愛用しています。購入当初はChromeOSに慣れず、使いにくいと感じていましたが、使っている内に気に入ってきました。ブログもChromebookで作成しています。
そんな私は以下のChromebookを使用しています。

Ideapad Duet は値下がり続きで2万円台で購入することも可能な安価なデバイスです。キーボードは取り外し可能で、タブレットで使用することも出来ます。そのため、スタイルに合わせてモードを変えることができるので初心者にはおすすめですが、正直、安いだけあって性能はあまり良くはありません。

この前、人生初のipad(ipad mini6)を購入しまして、Ideapad Duetをタブレットで使用することがなくなりましたので、クラムシェルモードで使いやすくするためにプチカスタムしました。

クラムシェルモードですが、付属しているキーボード、キックスタンドカバーを装着すると約940gになり、手に持つとずっしりと重さを感じます。本体の大きさを考えるとかなり重たいです。
f:id:rokuroneko:20211204225221p:plain

そこで、Ideapad Duet 購入時に付属しているキックスタンドカバーを変更しました。
以下のキックスタンドを2つ購入して背面に貼り付けました。

貼り付けた感じが以下になります。(ステッカーも貼りました笑)
f:id:rokuroneko:20211204225714j:plain

支えが弱いため、グラグラしますが、使用感に影響はありません。
自重やスタンドの開く角度により、角度調整は出来ませんが、丁度いい角度と思います。
f:id:rokuroneko:20211204225821j:plain

元々のキックスタンドカバーが約220gあり、今回購入したキックスタンドは1個約6.7gなので200g程度減量となります。

あとは、100均でクッションゴムをキーボードの背面4箇所に取り付けました。
滑り止めになります。
f:id:rokuroneko:20211204230331j:plain

感想

200g軽くなっただけでも全然違います。
かなり快適デバイスになりました。取り回しが良くなりました。
ですが、性能が低いのが気になります。CPUとメモリが弱いです。
最低8gはないとなー。Surface go3が欲しいです。。。

2022/02/22 追記
Surface go3買いました(笑)
欲望には勝てませんでした。。。